2.今年を振り返って

今年あったことを書いていきます。

 

1.Twitter

 Twitterいつ始めたんだろう・・・と思って調べたら、2017/03/18だそうです。(意外と前だった)そして、それと同時に設定ミス発見。なんと性別が「女性」になっていました。もちろん変更しときましたよw

 2でも書きますが、はとサーバーでもめた時期があり、相手の方からブロックされたり逆にこちらからブロックしたりと大変険悪になっていた時がありました。しかし、今では一部の人を除き相互フォロー関係に戻れています。それは大変喜ばしいことだと思っています。

 そして、お気づきかもしれませんがフォロワーが170人弱(執筆時点)いますが、そのうちの大半は飛行機関係の人になっています。アカウントを作った当時は地震関連の方ばかりだったのでその方たちにあったツイートをしていたのですが、最近はほとんど飛行機関係のツイートが多くなっています。それでも地震関連の方がふぁぼってくれるととてもうれしいと同時に、「もうちょっといろんなジャンルのツイートしなきゃなー」とも思ったりします。というわけで、来年からはいろいろなジャンルのツイートをしていき、前からのフォロワーにも新しいフォロワーにも「このアカウント、いいな」と思ってもらえるようにしていきたいと思っています。

 

2.はとサーバー

 2017/03/31から運営しているはとサーバー。夏にはいろいろ問題がありましたが、現在は規約を新しくしたり代表者を入れかえたりとあのころとは運営システムをがらりと変え、よりユーザーにとって過ごしやすいサーバー環境を提供できるように努力しています。賑やかさは少し減りましたが、その分宣伝等をがんばり少しずつ人数を増やしていきたいと思っています。

 (さっそく宣伝)創設1周年となる2018/03/31にお知らせがあります。Twitter等でもお知らせするので、楽しみにしていてください。

 

3.団体への加入

 一時期は地震関連の放送局管理者として動いていた時期もありましたが団体へ脱退届(?)を提出すると同時にその団体はなくなり、その後はしばらくはとサーバーの運営に集中していました。しかしその後周りの方からのご紹介もあり、がーでぃあんらいふ!の共同管理者になりました。最近は飛行機の運航情報収集しかできていませんが、もう少し余裕ができたら他の仕事もやりたいなと思っています。

 

4.YouTube

 「え、YouTubeやってたの?」という声も聞こえてきそうですが、実は少し前から「はと0701」というチャンネルがあります。このHPの下部にもリンクがありますのでぜひチャンネル登録をお願いします(宣伝)。

 今年は生配信を3回ほどやり、うち2回は音が正常に配信できていなかったので削除しました。未だにチャンネル登録者が1ケタ(執筆時点)なのは動画を出していないのが1番の理由だということは自覚していますので、早ければ年始から動画をあげていきたいと思っています。

 

5.その他

 特にございません。

 

6.まとめ

 今年は精神が削られたりするようなできごともしばしばありましたが、それを経て今の自分があると思っています。来年も決して良いことばかりが続くとは思いませんが、どんなことでも自分にとってプラスの要素に変えられる、そんな年であってほしいと思っています。

 

 このブログを読んでくださった皆様、気温の変化などで体調をどうぞお崩しになることのないよう、体を大切に、残り1週間もない12月を、どうぞお元気にお過ごしください。

 ブログを最後まで読んでくださり、ありがとうございました。